30代サラリーマンのダイエット記録



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僕とダイエット方法 その3

今回は、ダイエットサイクル時の食事の摂り方について紹介したいと思います。

僕は朝食を会社に行ってから食べています。
だいたい8時40分くらいです。

一番多いのは、飲むヨーグルト(200ml)とハンディスタイルのヨーグルトの組み合わせです。なんだかヨーグルトばっかりですね。
時々、豆乳飲料に変えたり、パンを食べたりします。

ただ、菓子パンって400kcalくらいあるのが普通で、朝からカロリーを摂りすぎると昼食が質素になるので、よほど朝からお腹が空いているときだけにしています。


昼食は12時くらいから食べます。
昼食は朝食のカロリーと合わせて、1000kcalくらいのものを食べるようにしています。
朝が先ほどのヨーグルト飲料+ハンディヨーグルトだと300kcalくらいなので、昼食は700kcalくらいのコンビニ弁当にするっていう感じです。

その他、ガムを噛んだり、飴を舐めたり、摂取するカロリーは全て計上します
僕は本当はコンビニ弁当が嫌いなのですが、定食屋などではカロリー表示が無いのでしかたなく食べてます。

飴やお菓子はカロリーが少ないからといって、決して無視してはいけません。
飴だって20kcalくらいあるのですから、10個も食べればおにぎり一個分のカロリーになりますよね。

ダイエットって、結局は消費カロリーから摂取カロリーを引いたエネルギーが、痩せる分のエネルギーなわけですから、きっちり計ります。

当ブログはカロリー絶対主義でお送りしたいと思います。

僕の場合、食事制限中はカロリー表示の無いものを食べないようにしているくらいです。
会社では、お土産とかいろいろお菓子をもらうことも多いですが、ぐっと我慢して通常食の日まで机の中にしまっておきます。


夜は19時30分くらいから食べることが多いです。
クッキー約140kcalとコップ2杯の飲み物が夕食になります。
僕の場合、飲み物は低脂肪乳と杜仲茶にしています。

僕は青汁を定期購入しているので、低脂肪乳に混ぜています。これで約95kcalですので、クッキーと合わせると、夕食は約240kcalになります。
夕食がこのカロリーですので、朝夕合わせて1000kcalくらいにするわけです。

これで、一日約1200kcalになりますね。
休日も同じように食事を摂ります。

これがダイエットサイクル中の食事制限の内容ですが、通常食日になると逆にカロリーは気にしません。パンとか定食とかを好きに食べます。


最近の日々の記録を見ると、1300kcalを超えていることが多いですよね。
僕の場合、一日1200kcal~1400kcalくらいになることが多いです。
あまり1200kcal以下に抑えることにこだわっていません。

これは、あまりに食べ物を我慢するとストレスになってしまうので、無理しないようにしているためです。
この辺は後日詳しく紹介したいと思います。


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