30代サラリーマンのダイエット記録





僕とBMI指数

肥満度の判定方法の一つとして、BMI(ボディ・マス指数)がありますよね。最近は健康診断の結果にも項目があったりして、そのおかげで測定結果がCとかD評価だったりしています。

BMIの計算方法は、
BMI=体重(kg)÷(身長(m)×身長(m))
で求められます。

判定の基準は、このようになっています。
基準は国によって、少しずつ違うようです。)
18以下  やせ
18~25  標準
25以上  肥満
30以上  高度肥満

標準値は22.0
となっています。

ですが、体脂肪率や骨密度、筋肉量など含んでいない簡単な計算式ですので、目安程度に考えていいと思います。


僕のBMI値を以前の体重、現在の体重と計算してみました。

■ダイエット開始時
BMI=93kg÷(1.72m×1.72m)=31.4

見事に高度肥満です。
ふぅ。そーですか、そりゃそうですよね。
でも、もう過去のことですよ。過去は振り向いちゃダメ・゚・(ノД`)・゚・。。


■現在
BMI=72.4kg÷(1.72m×1.72m)=24.5

なんと! ぎりぎり標準体重に収まっています。
いつの間にか標準の男になっていたようです。

あれ!? じゃあ僕は痩せたのかというと、そんなことはなく、まだまだ太っているわけです。僕の太っている・太っていないの基準としては服のサイズがあります。

僕の体重の目標は70kgなわけですけれども、同時に服のサイズをMサイズにするっていう目標でもあるんです。

ダイエット開始時の僕のサイズはLLで、現在はLサイズくらいにはなりました。
じゃあ、70kgになったらMサイズになるかというと、どうもそうはならない気がしています。

例えば、こちらのページを参考に肌着のサイズを見てみます。
サイズについて

Mサイズの基準は
身長 165~175cm
胸囲 88~96cm
胴囲 76~84cm

となっています。

僕のサイズは、
身長 172cm
胸囲 95cm
胴囲 91cm

です。

身長は、まあ置いといて。胸囲はMサイズの基準に収まっているようです。
しかーし、胴囲(ウェスト)が全然ダメですね。

なんか、お腹周りだけLサイズって、完全に中年体型じゃないですか。

■じゃあどうすれば
まあ、70kg達成できるまでウェストがMサイズになるかどうか分かりませんが、もしMサイズになっていなかったら、もうちょっと頑張って中年太りは解消したいところです。

ちなみに、BMI標準値22.0だと僕の標準体重は、
体重=22.0×(1.72m×1.72m)=65.1kg
となりました。

65kgかぁ。まだまだ遠いなぁ。
そこまでダイエットを続けるかどうかは分かりませんが、まずは70kgを目指して頑張りまーす。


ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。
☆人気ブログランキング
☆FC2ブログランキング

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://thirtydiet.blog82.fc2.com/tb.php/81-b4e71b43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

