30代サラリーマンのダイエット記録



スポンサーサイト


簡単カルボナーラ

先日はブリの刺身にやられながらも、材料だけは買出ししておいたカルボナーラをやっと作りました。

カルボナーラってすごく簡単・短時間で作れるので、仕事帰りに・忙しい時に作るのもオススメです。

僕は一時期、パスタ料理にハマったことがありまして、作り方はその時に何度も試作して辿り着いたものなんですが、分量については適当で、もうほとんど勘です(^^;)
P1000012.jpg

まずパスタを茹でますが、僕のキッチンにはガスレンジが一つしかないので電子レンジで茹でることができるパスタクッカーを使っています。
これを買う前は、最初にパスタを茹でてから一旦上げておき、フライパンで具材を調理してから合わせていました。これだと、パスタが冷めてくっ付いたりして苦労してました。
P1000010.jpg
パスタクッカ-にはいろんな種類があるようですが、僕は近所のスーパーで売っているものを購入しました。

パスタを茹でている間に具材とソースの用意をします。

カルボナーラといえばパンチェッタを使うんですが、今回は手に入らなかったのでベーコンを使いました。ベーコンをフライパンで炒めておきます。油はオリーブオイルを少々使いました。

ソースには生クリーム、卵黄、粉チーズ、黒コショウ、水、塩を入れてよく混ぜておきます。本格的なレシピでは、水や塩は入れないようです。塩はパンチェッタや粉チーズに含まれているから、ということらしいですが、僕には全然塩気が足りないので入れてます。

水はパスタの茹で汁をほんの少し加えるのがいいです。水を加える理由は、入れないとソースが濃過ぎるので薄めるためです。でも、ほんの少しです。

パスタが茹で上がったら、水気を切ってフライパンに入れてベーコンとオリーブオイルを絡めたら火を止めます。

フライパンが少し冷めたら、フライパンにソースを入れてパスタに絡めます。
これで出来上がり。

フライパンが熱々だとソースの卵黄が固まってしまうので気を付けます。
カルボナーラには色々な作り方がありますので、自分好みの味になるように工夫してみてください。


ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。
☆人気ブログランキング
☆FC2ブログランキング
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://thirtydiet.blog82.fc2.com/tb.php/69-8aec8ceb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

