30代サラリーマンのダイエット記録



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ジョギングの効果

以前、僕はダイエットと平行してリバウンドしないためにジョギングをしていることを紹介しました。

ジョギングをダイエットとして位置付けていなかったのは、ジョギングによる減量効果が非常に少なかったからですが、先日こんな記事を読みました。

東京マラソンへの道1 肥満を解消すべし

この記事は、運動不足の男性が東京マラソンに出場して完走できるように、ベテランランナーの谷中博史さんがガイドしていく、といった内容になっているんですが、初心者の方がランニングを始めるにあたっての注意点などが非常に分かりやすく解説されています。

僕は高校生くらいのときからジョギングをするようになったのですが、ここに書かれているような注意点とか気にせず走っていたのでよく膝を痛めたりしてました。
そこで、ストレッチの本を買ってきて研究したり、衝撃を吸収するジョギングシューズを買ったりして今のスタイルを作ってきたのですが、なるほどー分かる分かるって思いながら読ませて頂きました。

記事ではランニングについての内容ですが、ジョギングについても注意点や効果はほとんど同じでしょう。(ジョギングとランニングの違い

また、この記事でランニングの効果についても書かれていました。
 ・お腹が引っ込みスタイルが良くなる
 ・姿勢が若々しくなる
 ・ダイエットして減量できる
 ・体調がよくなる
 ・血液検査の諸数値が改善する
 ・生活習慣病の予防効果がある
 ・肉体的に若々しくなる
 ・ストレスの解消に働く
 ・上記の各作用のために、前向きの意識を持つようになる


これについてもいろいろ思い当たるところがあります。特に体調がよくなる、肉体的に若々しくなるというのは実感できています。

先週は体調を崩してしまいましたが、それ以外はこの冬にカゼもひかず、いつもよりも健康に過ごせています。また、体力的にも向上しているようで、スノーボードに行った時もいつもとは逆に友人の方が先にバテてしまいました。
またその友人達に、「若く見える」とか「若返った」とか言われるようになりました(^^;)

そしてストレス解消に働くというのも、ダイエットに大いに影響していたかもしれないなぁと思います。食事制限のストレスも、ジョギングすることによって発散できていたのかもしれません。

ということで、これまで僕のダイエットは豆乳クッキーによる食事制限だけと言ってきましたが、これからは食事制限とジョギングにより痩せることができました!と主張していきたいと思います。


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  • 2012/02/09(木) 18:14:14 |
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