30代サラリーマンのダイエット記録



スポンサーサイト


手羽先の簡単雑炊

本日から通常食に戻りましたので、久しぶりに夕食を作りました。
今日は、通常食1日目の定番になりつつある、手羽先を使った簡単雑炊です。

通常食に戻った初日から、脂っこい料理や硬いものを食べたりすると、胃に負担がかかるので、消化に良い・食べやすい料理ということで考えました。
また、簡単かつ短時間で作れるので、サラリーマンが帰宅してから作るのにも適していると思います。

119-1997_IMG.jpg

材料です。

手羽先       1パック(4~6個)
米         半合
和風だし      一袋
野菜        お好みで
調味料       お好みで


作り方:
?水600ccを鍋で沸騰させる。
?和風だし、手羽先を沸騰したお湯に入れる。
 手羽先は必ず水が沸騰してから入れる。
?米、野菜を鍋に入れる。
 米は研ぐ必要はありません。
 野菜は葱が合います。余っている野菜などでも可。
 今回は冷凍していた玉ねぎを入れました。
 あと、乾燥わけぎを仕上げに加えました。
?鍋の蓋を少しずらして、20分ほど中火で煮込む。
?調味料で味付けをする。
 塩、しょうゆ、コショウがオススメです。
 今回は塩とカレー粉にしてみました。
?米が好みの硬さになったら完成です。
 放っておくと焦げ付くので、20分以降はなべ底から
 かき混ぜながら煮込みます。

30分くらい煮込むと、手羽先も米もトロトロになります。僕は鶏肉が大好きなので、やわらかくなった手羽先がとても美味しいです。
2食に分けても良いくらいの分量ができあがりますので、次の日の朝食にしても良いかもしれませんね。


ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。
  ↓         ↓
バナー バナー

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://thirtydiet.blog82.fc2.com/tb.php/15-3ed094d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

