30代サラリーマンのダイエット記録



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

太る人、太らない人の違い

僕は太りやすい体質だと自分では思っています。
みなさんはどうですか?

ダイエットブログを始めた人って、最近太り始めたのでダイエットを開始したっていう人も多いですね。
僕の場合は成長と共に体重も増えていき、大学生の時にグッと増加したので肥満とは結構長い付き合いです。

僕の場合、中学生の頃から筋トレをしていて割とマッチョな体のため基礎代謝は低くい方ではないと思います。また、高校生の頃からたまにジョギングをしていたので、全く運動をしないわけでもありませんでした。

時々、「どうして○○(僕)が太っているのか分からない」って言われることがあります。みんなと食事をしたときに比べてみても、みなと同じくらいしか食べないし飲まないですし、間食もあまりしないからです。

そりゃ、どうして太ったか僕にも分かりません。僕が教えて欲しいくらいです。

就職して一人暮らしを始めた時、友人の食生活を知ってビックリしたことがありました。
飲み物はジュース、おやつも甘い物からポテトチップスまで食べまくってます。

特に、僕はポテトチップスなんて一人で一袋食べきることができないので、目の前でパクパク食べきられたときはショックを受けたもんです。
だって、その友人は全然太ってないんですから。

この違いはなんなんでしょうか。

肥満に関する研究も行われていますが、太る仕組み、痩せる仕組みなど完全には解明されていません。人体のことですから仕方がないですが、いずれはもっと研究が進んで飲むだけで本当に痩せる薬とかできるんでしょうね。僕はそれまで待っていられませんでしたが。

よく言われる肥満の原因として、遺伝的な要因や生活習慣・食生活などがありますよね。
僕の母方は肥満の家系っぽいので遺伝の要素はありそうですが、兄弟みんなが太っているわけではないので、一概には言えないでしょう。

結局、人それぞれ原因を突き詰めていけば太っている理由はある程度分かりそうです。
僕の場合にも、きっと太る原因がどこかにあるんでしょう。

最近一つ、この問題について衝撃を受けた出来事がありました。

一日中一緒に遊んでいた友人の一人が、夕食時にこう言ったのです「今日は腹減ってないから晩飯いらないわ」

えっ!?そんな選択肢があるの!?

確かに僕も一緒に昼食(遅めでタップリ)も食べたので、それほどお腹は空いてなかったですが、夕食を食べないっていう考えは無かったのです。

頭の後ろを木槌で殴られたような衝撃が走りました。これか!と。
これが僕が太っている一番の原因であり、痩せている人との違いなんだと、そのときに気が付きました。

僕の家では食事を残すと怒られました。そのくせ母は大盛りでご飯を出すのです。
食事の時間も決まっており、お腹が空いてなくても食べていました。

僕はそのような食習慣を一人暮らしを始めてもずっと続けていました。
特にお腹が空いてなくても、時間がきたら朝・昼・夜の食事を摂っていたんです。
また逆に、間食を摂る習慣が無かった僕は、少々小腹が空いても食事の時間までガマンして、おやつなどはあまり食べませんでした。

なるほど、痩せている人は体が必要なエネルギー(カロリー)を必要なだけ摂取し、もう十分摂取しているときはそれ以上摂取しないようにしているんですね。
それが自然とできていているから太らないんでしょうね。

これが僕が太っていて、友人達が痩せている理由の全てではないとは思いますが、大きな理由の一つであると感じました。

それからは、自分の腹具合をよーく感じながら食事を摂るようにしています。


ランキングに参加しています。応援して頂けると嬉しいです。
☆人気ブログランキング
☆FC2ブログランキング
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://thirtydiet.blog82.fc2.com/tb.php/119-3cb57132
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。