30代サラリーマンのダイエット記録



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2007年03月05日の記録

(ダイエットサイクル1日目)

<本日の記録>

体重 74.6kg(前日比+0.4kg

本日の摂取カロリー 1306kcal

これまでの減量結果 -18.4kg

ジョギング ×

<本日の食事>
■朝食
ヨーグルト
リプトン紅茶アップル

■昼食
コンビニ弁当
ガム、飴

■夕食
豆乳クッキー
低脂肪牛乳
青汁

でした~。

本日より食事制限開始です。
気合を入れていきたいところですが、今日は大雨のためジョギングはできませんでした。

昨日、今回の食事制限用の豆乳クッキーを作ったのですが、うっかり冷蔵庫に長時間入れてしまって、切り分けるときにボロッと崩れてしまいそうだったので、大きめに切り分けてしまいました。
120-2037_IMG.jpg

数えてみると39個。
これだと、一個当たり 1280kcal÷39個≒33kcalになるので、1食分を4個(132kcal)にしなければなりません。
ちょっと標準(146kcal)より少なくなってしまいました。

毎度、切り分けがいいかげんなので、一食分の配分に困ってしまいます。(^◇^;)

お腹の減り具合とか、違いがあればまたレポートしたいと思います。


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余った豆乳の使い方

豆乳クッキーを作る時、成分無調整の豆乳を使うのですが、僕がよく行くスーパーには500ml入りのものしか売っていません。
クッキーに使うのはほんの少しなので、大量に余ってしまいます。

そこで、余ってしまった豆乳をなにか料理に使えないかと考えてみました。

まず、簡単豆腐です。
豆乳を小皿に入れて、”にがり”を適量入れたらレンジ(弱)でチンッとやればやわらかーい豆腐が簡単に作れるんです。
分量はいつも適当にやっているのですが、250mlくらいだと”にがり”は大さじ1くらい。
レンジにかける時間もワット数によって違いますから、様子を見ながらやるといいでしょう。
ポン酢やだし醤油で食べるとウマーです。

次に豆乳鍋です。
昨日の夕食でも作りました。
豆乳にかつおだしの素を入れて、余り物の野菜、豆腐、豚肉なんかを入れて弱火で温めるように煮ます。
僕は塩で味付けしてそのまま食べますが、味付けせずにポン酢に付けて食べても美味しいです。
温めていると湯葉もできて、これまたウマーですよ。


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