30代サラリーマンのダイエット記録



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2007年02月22日の記録

(ダイエットサイクル4日目)

本日の記録は、

体重 74.2kg(前日比-0.2kg

本日の摂取カロリー 1287kcal

これまでの減量結果 -18.8kg

です。


食事制限4日目です。
やはり以前と比べて体重の減り方が少ないです。

まあ、体重93kgのときの減量3.0kgは、全体重の約3%ですが、体重75kgでは4%にもなりますので、減りにくくなるのは当たり前でしょうか。
今までのダイエット方法では、一カ月に3kgの減量は難しくなってきた、ということかもしれません。

それではまた明日。


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ダイエットのコツ その1

今回は、僕が考えるダイエットのコツを紹介したいと思います。

・ダイエットには長い時間がかかることを覚悟する
いきなり重い話題ですが、まあ、これは目標体重が人によって違いますので、何十キロも体重を減らしたい人(僕がそうです)向けです。

僕は、ダイエット前の体重が93kgで目標体重は70kgですから、23kgもの減量をしなければなりませんでした。
そして、これまでの経験から運動(ジョギング)によるダイエットを選んで実践していたわけですが、一カ月に1kg減るとしても2年間もかかることになります。
そして、目標達成してからはリバウンドとも戦わなければなりません。
もうこうなったら、ジョギングはこれから数十年、あるいは一生続けていくつもりで始めることにしました。

そう覚悟しているおかげで、何が起きても続けていられるんだと思います。


・停滞期や倦怠感があることを知っておく
今までに何らかのダイエットをしたことがある人は知っていると思いますが、ダイエットには必ず停滞期や倦怠感がやってきます。
食事制限しているのに体重が減らない、運動しているのに体重が減らない、それが続くとすっかりダイエットをやる気がそがれてしまいます。
多くの人がそこでダイエットをやめてしまうと思います。
また、食事制限に耐えられなくなってしまう場合もあるでしょう。

ダイエットにはそういったことが起きることを予め知っていれば、たとえ体重が減らない日があったとしても、ああ停滞期だなぁ、まあいいか、と思えます。
また、食事制限に耐えられなくなったら一旦通常食に戻して、また次のサイクルを始めればいいんです。

そういった気構えができていれば、後は淡々とダイエットサイクルを繰り返し行うだけです。
といいつつも、僕の場合、このダイエットで停滞期は今のところ起きていません。なぜか順調に減量できています。


次回に続きます。


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