30代サラリーマンのダイエット記録



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2007年02月20日の記録

(ダイエットサイクル2日目)

本日の記録は、

体重 74.6kg(前日比-1.4kg

本日の摂取カロリー 1319kcal

これまでの減量結果 -18.4kg

です。


お酒の水分が一気に抜けたようです。
明日からどれくらい減るか楽しみです。

それではまた明日。


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僕とジョギング その2

前回、ジョギングのダイエット効果について少し紹介しました。

僕は最初、ジョギングを習慣化してダイエットしようと考えていましたが、今はジョギングをダイエットの(体重を減らす)ためにしていません。

それはジョギングの減量効果が非常に少なくて、体重が減りにくかったからです。
ちょっと分析してみます。

僕のジョギングでは2km程しか走らないので、消費カロリーは約180kcalです。
脂肪1gは9kcalと言われていますので、180/9=20gが一日の減量値となります。
これでは1ヵ月30日間として、減量値は30x20g=600gとなりますね。

これは僕の8月までの記録とも合致します。
なるほど、1ヵ月間で1kgも減らないはずです。

ということは、一ヵ月に3kgヤセようと思ったら、今の5倍10kmを毎日走らなければなりません。これでは毎日続けるなんて、できませんよね。

それに比べて、豆乳クッキーを使用した食事制限では月に3kg減量することはそれほど難しくはありません。僕が行っているようにダイエットサイクルを月に2度行えば、それくらいは落とせます。

そのため、ダイエットは食事制限で行い、ジョギングはリバウンド防止のための補助的な役割として行っているんです。

通常食中のリバウンド防止にも効果がありますし、もちろん走れば少しでも体重は減っていきます。

僕はダイエットには長い時間がかかることを知っています。それは、目標体重に到達するまでもそうですが、目標に到達した後、リバウンドとの戦いが待っていることを知っているからです。

そのリバウンドの対応策としてのジョギングなのです。
というわけで、これからもジョギングを続けて行きたいと思います。


ただ、ダイエットには必ずジョギング(運動)が必要かと言えば、そうでは無いと思います。普段から運動をしていない人や、体重のある人がいきなりジョギングを始めると、膝を痛めたりする可能性があるからです。
まずはウォーキングを軽く始めるとか、ある程度体重が落ちるまで食事制限だけでダイエットしてから運動を始めてもよいと思います。


豆乳クッキーダイエットでは、ジョギングをしていても、しなくても体重の減り方に違いはありません。
一度、ジョギングせずに実験してみましたが、減り方に違いは見られませんでした。
食事制限による減り方が大きすぎて、ジョギングによる減量分が分からないくらいなのでしょうね。


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