30代サラリーマンのダイエット記録



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2007年02月19日の記録

(ダイエットサイクル1日目)

本日の記録は、

体重 76.0kg(前日比+0.8kg

本日の摂取カロリー 1213kcal

これまでの減量結果 -17.0kg

です。


今日からまた食事制限スタートです。

昨日の夕食時に350ml缶のお酒を2缶飲んでしまったので、体重が増加していますが水分がほとんどなので、これはすぐに落ちてしまうと思います。

今月中に73.0kgを達成できるか、ぎりぎりのところだと思いますが、達成に向けて頑張ります。

それではまた明日。


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僕とジョギング その1

ジョギングについては以前にも簡単に紹介しましたが、今回はもう少し詳しく紹介したいと思います。

今回、2006年5月にダイエットを開始する前からジョギングは行っていました。
ほとんどは休日のみ、午前中に走ることが多かったです。平日夜にも走るようにしたこともありましたが、長続きはしませんでした

本格的にダイエットを開始するにあたって、このジョギングを毎日行うことにしました。
これまで長続きしなかった経験から、以下のことを取り決めました。


・ジョギングを習慣化させる
・無理はしない
・記録を付ける
・昼間に走らない


最初はジョギングだけでダイエットをするつもりでしたので、まず毎日走ることを決めました。
ただ、雨の日やお酒を飲んだ時には走りませんし、体調が悪いと感じた時にも無理をせず走らないようにしました。
また、走る距離も平日は2km程で時速6~8km程度とのんびりしたものです。ときどき休日に4km程走ることもあります。
そして、カレンダーにその日走ったかどうかを○×で記録するようにしました。

これらの工夫で、現在でもジョギングを続けられています。

ジョギングを習慣化するために一番重要なのが、無理をしないということだと思います。走るたびに苦しい思いをしていては、長続きするはずもありません。
また、普段からあまり運動しない人は最初から2km走ることも難しいと思います。そのような場合は、最初から2kmも走る必要はありません。最初は距離を短くするとか、ウォーキングにするとか、徐々に走る距離を増やしていけば良いと思います。
また、慣れてきて2km走れるようになってからも、体調が悪かったり次の日に疲れが残りそうだな、と感じる場合は途中で引き返して帰ってもいいんです。
とにかく毎日続けられるように、苦しい思いをしない、無理をしないことが大事だと思います。

あと、昼間に走らないというのは、主に夏場のことです。
これまで、まとまった休み(夏休みなど)には毎日4km程の距離をジョギングしたりしていました。
真夏にジョギングをすると、ずいぶん体重が減るんですね。それで調子に乗って毎日走っていると体調を崩したりしました。そして夏休みが終るとすぐに体重が戻ってしまいます。
そうです、単に体の水分が減っているだけだったのです。
苦しい思いをして昼間にジョギングをしても体力を消耗するだけ、水分が抜けるだけなんですね。なので、走るのは夜だけにしています。
平日は夕食後1~2時間後に走りますので、夜9時~10時くらいに走っています。
休日も同じですが、夕食前に走ることも多いです。


これだけ走っていたら豆乳クッキーを使わなくてもヤセるんじゃないか、と思われるかもしれませんが、のんびり走っているのでそれほどダイエットに効果はないんです。
それは、8月までの記録を見ていただくと分かると思いますが、月に1kg減るかどうかなんです。
その辺は次回に詳しく紹介したいと思います。


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