30代サラリーマンのダイエット記録



スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

月例報告 2007年05月

本日でダイエットは終了のため、一日早いですが月例の測定を行いました。

4月の記録はこうなりました~。
体重 72.4kg → 69.6kg -2.8kg
胸囲 93cm → 93cm -0cm
胴囲 90cm → 88cm -2cm
右太もも 56cm → 55cm -1cm


ウエストが少し縮んだくらいで、あまり変化ありませんでした。
先月紹介した衣料品の身体寸法だと、
胸囲…両脇下の胸の部分 =93cm
胴囲…胴の一番細い部分 =80cm(
でした。

胸囲は脇の下辺りと、バストトップが変わらないくらいなので、これ以上減らすのは難しいのかもしれません。
でも、胸、出っ張ってるんだけどなぁ・・・セルライトかもしれません(T-T)

とりあえず、ウエストと共にMサイズに収まりましたので、しばらくは様子を見ようと思います。

やっとMサイズの男になりました。
これで服をサイズで探す必要がなくなりました~(^-^)
気に入った服をどんどん買っていきたいなぁ。
ボーナスが出るまで無理か・・・

■体重とウエスト
20070430.jpg
服のサイズはMになりましたが、ヘソ周りで測るとメタボリックなサイズのままでした。
まあ、食事制限を続けてきたわけですから、実際は内臓脂肪はほとんど無いのではないかとも思うのですが、いわゆる中肉中背といった体型でしょうか。

イメージだともう少しお腹を凹ませたいところですので、今後もジョギングを継続しつつ、時々は豆乳クッキーダイエットを行うかもしれません。


ランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです。
☆人気ブログランキング
☆FC2ブログランキング
スポンサーサイト

月例報告 2007年04月

本日は月例の測定日です。

3月の記録はこうなりました~。

体重 74.8kg → 72.4kg -2.4kg
胸囲 95cm → 93cm -2cm
胴囲 91cm → 90cm -1cm
右太もも 57cm → 56cm -1cm

順調っぽく見えますが、一月で-3kgが目標なので減り具合は今ひとつ物足りないところです。
先月も同じくらいの減り具合でしたので、今のやり方だと月に-3kgは難しいのかもしれません。ですが、今月もやり方は変えずにダイエットサイクルを続けてみます。

今月も結果が思わしくない場合は、ダイエットのやり方も変えてみるかもしれません。

■体重と胸囲
今回は、胸囲の変遷をグラフにしてみました。
20070401151456.jpg
体重と平行して下げてます。
続いて、ウエストです。

■体重とウエスト
20070401151501.jpg
先月よりも減り具合が落ちました・・・orz
まだまだウエストはLサイズであり、メタボリック危険域ですね。

そういえば、体のサイズ測定方法ですが、僕の場合
胸囲…バスト・トップの部分
胴囲…ヘソの部分

で測っていますが、衣料品の身体寸法の測り方は、
胸囲…両脇下の胸の部分
胴囲…胴の一番細い部分

が正しいようです。

この測り方ですと、胸囲93cm(変わらず)、胴囲86cm()となりました。
おしいっ、もう少しでMサイズ(76~84cm)に届きそうです。
70kg達成したら、Mサイズになれるかもしれません。期待大です。


■スーツのサイズ
先日スーツを新調しましたが、こちらのサイズもまだ少し大きめでした。
お店に行ったらサイズを測られまして、「がっちり体型の方」ってコーナーに連れて行かれてしまいました。まだまだMサイズの男には遠いようです(^^;)

P1000091.jpg
現在着ているスーツはこんな感じにダボダボになってきています。
こんなサイズのスーツが3着も。。

P1000094.jpg
今回買ったスーツはピッタリのサイズにしました。

P1000096.jpg
まだダイエットの途中なので、これもダボダボに・・・なれば良いなぁ。


ランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです。
☆人気ブログランキング
☆FC2ブログランキング

月例報告 2007年03月

今回の測定日は3月3日になりました。

2月の記録は、
体重 77.2kg → 74.8kg -2.4kg
胸囲 97cm → 95cm -2cm
胴囲 93cm → 91cm -2cm
右太もも 58cm → 57cm -1cm

でした。

順調と言いたいところですが、ウエストが91cmもあります。
今回はずいぶん凹んだ気がしていたのですが、たったの2cm程でした。

僕の場合、このウエストが一番気になっています。
なぜか、減り具合が少ないんです。

最近話題のメタボリック症候群、あまり根拠が無いとも言われてますが、基準としてウエスト85cm以上だったら危ないって言いますよね。
このままのペースだと、明らかに85cm以下になりません。

よく、TVのダイエット番組などでは、体重Xkgの減量でウエスト-1Xcm!なんて劇的な効果を発表していたりしますが、僕は-20kgぐらい減らしてやっと-10cm程なんです。

どれくらいのペースでウエストが減少しているのか、グラフにしてみました。

graph0303.jpg
なんだか、体重と同じようなペースで減少していますね。当たり前なのかな。
グラフにすると分かりやすいですね。このままのペースでいくとウエスト85cm以下にするには、体重65kg以下にする必要があるのかもしれません。

身長172cmの僕の場合の標準体重が65kg前後ですので、もっとウエストは細くないとおかしいような気がします。
うーん、なんでだろう。。

まあ、取らぬ狸のなんとやら、目標70.0kgを達成できてから考えることにしまーす


ランキングです。クリックしてくださいませ~。
  ↓         ↓
バナー バナー

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。